「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
STEP1#5白ワイン2
今日のSTEP1のテーマは【白ワイン2】
前々回の白ワイン1を受けての今回は、前回と違い、少し複雑な?熟成した?濃い?・・・
表現にはいろいろあるかとは思いますが、前回よりも個性的なワインについて勉強しました。
併せてワインののみ頃とは?ワインの寿命とは?についてもお話ししました。
ワインって醸造法や産地で本当に違いますよね。
テイスティングでは軽めなイタリアワインに加え、フランスのボルドーとブルゴーニュのワイン、ブルゴーニュと同じくシャルドネを使用したカリフォルニアのワインで飲み比べました。
e0073686_2042480.jpg

①Passetto ’10 イタリア トレビアーノ、シャルドネ
②Clos Floridene ’09 グラーヴ ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン
③Clos Mouches ’09 ボーヌ シャルドネ
④Villa MtEDEN ’07 カリフォルニア サンタマリアヴァレー シャルドネ

e0073686_20544071.jpg
今日のチーズはイタリアのウォッシュチーズ【タレッジオ】です。
ウォッシュチーズとしては穏やかな香りが特徴のチーズです。
少しボリュームのある白ワインとも美味しくいただけるかなと思います。
次回は【赤ワイン2】です。
先週の赤ワインよりも少し複雑、かつ個性的な赤ワインでお楽しみいただきます。
[PR]
# by wine_seminar | 2012-04-04 20:58 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#4
本日のSTEP1は予定を変更して【赤ワイン1】を行ってます。
先週は白ワインの醸造を中心に勉強しましたが、今回は白ワインとの違いを中心にワインづくりについて再度勉強しました。
また今回は赤ワインのキモの1つでもあるタンニンについてもお話ししました。
今回のテイスティングでは、早目に飲んで美味しい!ワインの数々で行いました。
e0073686_20485315.jpg

①グラン・オルディネール ’10 フランス ピノ・ノワール、ガメイ
②ファーム・アメント NV スペイン テンプラニーリョ
③アッセンダー・セラー’10 オーストラリア シラーズ
④イーグルホーク ’09 オーストラリア カベルネ・ソーヴィニヨン

e0073686_205765.jpg
本日のチーズは【スティルトン】です。
イギリス生まれの人気のブルーチーズです。

さて、次回は【白ワイン2】です。
前回の白ワイン1よりも少し複雑で、熟成感のあるワインでお楽しみいただきます。
[PR]
# by wine_seminar | 2012-03-28 21:05 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#3
今日はとっても暖かいですね。
熊本ではソメイヨシノの開花宣言も出されて、ホントに楽しみな季節になりました。
というわけで!?
少し遅れましたが、先週のセミナーの様子をアップいたします。
先週21日のテーマは【白ワイン1】
白ワインの作り方に始まり、覚えておきたい代表的な白ワイン用ぶどう品種についての講義に続き、
今回はワインののみ頃とは?についてを勉強しました。
テイスティングは、白ワインでも比較的早くに飲みごろを迎えるタイプに注目して行いました。
e0073686_19551867.jpg

①フラスカーティ ’10 イタリア トレッビアーノ、マルヴァージア
②デルソル  ’09 チリ ソーヴィニヨン・ブラン
③シャブリ ’09 フランス シャルドネ
④ボルドー ’10 フランス セミヨン主体

e0073686_204522.jpg
一緒に頂いたチーズは【ピラミッド】
シェーブルタイプの食べやすいチーズです。
さわやかな酸味が、軽やかな白ワインとピッタリでした。
実は今、STEP1#5の講義中です。
今回は都合により【赤ワイン1】に内容を変更して行ってます。
また詳しくは後ほどアップいたします。
[PR]
# by wine_seminar | 2012-03-28 20:10 | ワインセミナーSTEP1
STEP1第2回
今日はSTEP1第2回目です。
テーマは【テイスティングの基本】です。
ワインセミナーの楽しみはやはりテイスティングではないかと思います。
ソムリエやアドバイザーを目指す方だけでなく、一般の方にとっても、ワインの健全度や個性、魅力を表現できるようになると、レストランでのオーダーや、酒屋さんでどくの買い物時に役立つだけでなく、仲間同士での会話も盛り上がりますよね。
今回はその基本の基本のついての講義でした
e0073686_20152758.jpg


後半は香りのサンプルを使っての表現の練習にも挑戦しました。
これが意外と難しいんですよね~
カシスだ!スミレだ!バターだ!とやった後は実践です!!
今日は赤・白2種類ずつで行いました。


e0073686_203366.jpg

①モンテス ’10 チリ ソーヴィニヨン・ブラン
②ブルゴーニュ’10 フランス シャルドネ
③モンテス’10 カベルネ・ソーヴィニヨン チリ
④CHサンコロンブ ’04 フランス メルロ、カベルネ・フラン
今回は品種による違いや、ビンテージによる違いなどを味わいだけでなく、色や香りの違いからも感じられるテイスティングとなりました。
 e0073686_20414240.jpg

一緒に頂いたチーズはフランスのウォッシュチーズ【ピエ・ダングロワ】です。
塩水で表皮を洗って熟成させたチーズで、独特の風味と、まろやかな口当たりが人気のチーズです。
次回はいよいよ白ワインとは?その1です。
お楽しみに!

また週末はオープンサロンです。
ピエスコートが月に1度だけワインバーになるイベントです。
受講生の方だけでなく、どなたでも参加できます。
是非遊びにいらしてください。
[PR]
# by wine_seminar | 2012-03-14 20:50 | ワインセミナーSTEP1
STEP1開講しました
3月7日、ワインセミナーSTEP1が開講しました。
ということで・・・
本当に久々となりましたが、ブログを再開したいなと思っております。
ワインセミナーSTEP1では、全くの初心者の方にも、全20回を通してワインの基本を知っていただくことを目的としております。
レストランや酒屋さんで困らない、自分好みのワイン選びができるようになる!!
ことを目標としているセミナーです。
赤ワインとは?白ワインとは?に始まり、代表的な品種や生産地について 、
くわえてカッコいい抜栓の仕方や、お料理とワインについてetc
すぐに役立つあれこれを楽しく学んでいただいております。

第1回目はオリエンテーションと世界のワイン事情がテーマでした。
ワインの歴史から、現在のワインを取り巻く状況についての内容です。
まだまだ入口の入り口です。
ご興味がおありの方は途中からでも参加されませんか?
お休みの回は振替受講も可能です。ご興味がおありの方は是非ご連絡ください。
ちなみに次回は「テイスティングの基本」です。
毎回3~4種のワインのテイスティングをおこなっております。
飲んだワインを表現し、仲間と分かち合うために役立つ方法がテーマです。

ちなみに7日の第1回目のテイスティングは・・
e0073686_0463068.jpg

e0073686_047817.jpg①イタリアのランブルスコ
②オーストラリアのシャルドネ
③スペインの赤ワイン
④フランスのボルドーの赤ワイン
以上4種のワインをテイスティングしました。
③④はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンの2つの品種が共通に使われていましたが、スペインはテンプラニーリョ、ボルドーはカベルネ・フランが使われていること、またビンテージが10年ほど違っていたこともあり、それぞれの違いを楽しんでいただけました。
また毎回チーズも一緒に楽しんでいただいてます。
今回は少しずつですが、青カビ、ウォッシュ、セミハードとタイプの違う3種のチーズを試していただきました。

お問い合わせ等はメールにて承っております。
是非お気軽にお問い合わせください。
[PR]
# by wine_seminar | 2012-03-09 01:14 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#2
e0073686_1222762.jpg


4月20日。STEP1#2のテーマは【テイスティングの基本】です。
テイスティングのポイント、表現に使われる言葉について勉強しました。
ワインは口だけでなく、目でも鼻でも楽しんでいただけます。
まずは自分の言葉で語ることが1番ですが、ワインについての様々なことを、共通の言葉で語り合う事ができると、また違ったワインの楽しみが広がります。
e0073686_131678.jpg

今回より新たなお仲間も増え、受講生の皆様のご希望により、これまでよりアイテムを増やしてのテイスティングとなりました。
今回のチーズは【ルーレ】と、受講生の方の差し入れ【ババリア・ブルー】です。
[PR]
# by wine_seminar | 2010-05-02 01:38 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#1
e0073686_161344.jpg


 4月13日。ワインセミナーSTEP1春の講座が始まりました。
 今回も新しいお仲間の皆さんとともに、楽しくワインについて勉強していきたいと思います。
 初回は【オリエンテーションと世界のワイン事情】と題して行いました。
 セミナーの流れについて、自己紹介の後、ワインとは?その歴史。
 現在の世界のワイン事情について、データを中心に勉強しました。
  e0073686_114593.jpg
  
 毎回テーマに合わせ、ワインのテイスティングを世界のチーズと一緒に行います。
 今回はシャンパーニュ、カリフォルニアのシャルドネ、チリのピノ・ノワール、ボルドーワインで行いました。
 一緒にいただいたチーズは、カマンベールです。
[PR]
# by wine_seminar | 2010-05-02 01:19 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#19・#20
昨年11月に開講いたしましたワインセミナーSTEP1。
4月27日に最終回を迎えました。
今回は13日の#19とともに、その様子をご紹介いたします。

#19【復習~フランスワイン~】
 最終回と2回に分けての復習その1。
 今回はフランスのワインを主な産地と主要品種を中心に行いました。
 テイスティングでは「フランスワイン」という情報のみのブラインドに挑戦しました。

e0073686_0321422.jpge0073686_034050.jpg

e0073686_0382582.jpg
 今回のチーズは、ちょっと珍しいバジルを練りこんだゴーダです。


#20【復習2】
 最終回は、覚えておいてもらいたい品種についてのまとめと、
 フランス以外の国々の、覚えておいてもらいたいワインについて、記入形式で復習しました。
 テイスティングでは、前回受講生の皆さんで担当を決めし、演習形式で行いました。
 白2種、赤2種、スパークリング、チーズ、パン・・それぞれの担当者の方には、選んだ理由や解説もお願いしました。。
 今回は、受講生Iさんより新鮮なフルーツの差し入れ、Sさんよりお手製のアミューズ、Kさんからは素晴らしいワインの差し入れをいただき、豪華なテイスティングとなりました。

 ご参加の皆様。半年間本当にお疲れ様でした。
 今回のクラスに続くワインセミナーSTEP2は5月26日水曜日に開講いたします。
 今回は初めての試みと致しまして、月に2回、10ヶ月での講座となります。
 余裕を持ったスケジュールとなっております。STEP2にご興味がおありの方は、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
# by wine_seminar | 2010-05-02 00:58 | ワインセミナーSTEP1
STEP1#17&#18
STEP1、3月は2週にわたるお休みが入り、#17、#18の講義をおこないました。
本日はその様子を少しご紹介します。

#17【ドイツ・スペインワイン】
フランス、イタリアワインについでおなじみのドイツワインとスペインワイン。
それぞれSTEP2では別々に時間を取って詳しく勉強するのですが、STEP1では主要品種や主要産地、エチケットの読み方などなどを、駆け足にはなりましたが勉強しました。

e0073686_1242323.jpg

e0073686_1254637.jpg
 今回のテイスティングは、スペインのスパークリングワインCAVAに加え両国の白ワイン、スペインの赤の4アイテムでおこないました。
いただいたチーズはラングルです。


#18「新大陸のワイン」
 南北アメリカ大陸、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカに代表される【新大陸ワイン】について前回以上の駆け足にはなりましたが勉強しました。
コストパフォーマンスに優れたワインが多い新大陸。
上手に選ぶためのあれこれについて勉強しました。

e0073686_1374496.jpg

 今回のテイスティングはニュージーランドのソーヴィニオンブラン、チリのシャルドネ、カリフォルニアのジンファンデル、南アフリカのピノタージュと、個性豊かなテイスティングとなりました。
e0073686_1364912.jpg


 
[PR]
# by wine_seminar | 2010-04-05 01:43 | ワインセミナーSTEP2
STEP2#19&20
2月4日、半年間に渡り開催してまいりましたワインセミナーSTEP2が最終回を迎えました。
本日は最終回および#19の内容を少しご紹介いたします。

#19【ボルドー~右岸と左岸のワイン】
 19回目はボルドーワインです。
STEP1でも取り上げたボルドーワインですが、STEP2では2回にわけて取り上げております。
#19は、その2回目。ボルドー地方を左岸と右岸に分けて、各地域のワインの特徴を、品種の扱い方や、各地区独自の格付けetcから勉強しました。
 テイスティングも各地区のワインを用意し、違いを意識しながらおこないました。

#20【最終回~後半復習】
e0073686_1394412.jpg

 最終回は、11回目のドイツワインから19回目のボルドーワインの内容を、ミニテストを交えて振り返りました。
 テイスティングでは受講生Sさんからの差し入れ【SALON】とドイツやスペイン、フランスのワインでおこないました。
 
e0073686_1545069.jpg

 毎回セミナーの後の「アフター」も欠かさない!?ワイン好きで仲良しチームの皆様、20回お疲れ様でした。
いよいよ3月4日から今回のSTEP2の皆様を中心とした試験対策講座が始まります。
 また、4月からは新たにワインセミナーSTEP1、STEP2も開講いたします。
 ご興味がおありの方は是非お問い合わせください。
 開講後は、また内少しずつではありますが、内容をご紹介したいと思います。
[PR]
# by wine_seminar | 2010-02-10 01:55 | ワインセミナーSTEP2